福岡にある介護・デイサービスやぐらもんは、
町の皆様から愛されるデイサービスを目指します。

トップ > 活動報告(ブログ)

活動報告(ブログ)

完成しました!

2018年1月16日

戌です!

その名も…【やぐら紋治郎】

 

昨年、年末から皆さんとともに作成しておりました戌年の壁掛け。

よく見ると花和紙で作ったこよりでできているのです!

とってもイケメンな顔立ちの【やぐら紋治郎】

みなさん力作の【やぐら紋治郎】に見守られながら、今年もやぐらもんにとっていい年になりそうです^^

鏡開き

2018年1月11日

今日は鏡開きでしたね!

やぐらもんでも飾っていた鏡餅をトンカチで叩いて(笑)ぜんざいを作りました!!

ぜんざいもおいしくいただきました!

 

みなさん「久しぶりに食べたよ!」と笑顔^^
とっても寒い日だったのでほかほか温まりましたね!

あけましておめでとうございます

2018年1月4日

2018年になりました!

今年もどうぞ【やぐらもん小笹】をよろしくお願いいたします!

皆様にとって、幸多きとしでありますように…。

 

さて、年明け最初のレクレーションは「福笑い」を行いました!

目隠しして顔のパーツを並べるゲームですが、皆さん個性的なお顔ばかりで一つパーツをつけるたびに笑いが出ておりました。

そんな自分が作ったお顔と目隠しを外してご対面すると、これまた「ひどかねー」と笑顔が見られました。

職員も挑戦しましたが…

職員の出来が一番ひどかったですね(笑)

 

新年から笑いあふれるデイサービスやぐらもん小笹でした!

福笑いで、福も笑顔もたくさん訪れますように!!

年末のご挨拶

2017年12月30日

年末です、今年もあと少しとなりました。

 

今年も皆様の笑顔に励まされ、時にはご指導もいただき、楽しく充実した一年でございました。もっともっと来年は飛躍できますよう、職員一同気合を入れて物事に取り組んでまいりたいと思います。

ご利用者の皆様、そしてご家族の皆様、関係者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

 

どうぞ来年も【やぐらもん小笹】をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

やぐらもん職員一同

来年は戌年!

2017年12月30日

来年は戌年ですね。

やぐらもんではペーパークラフトでかわいい戌の置物を作成しました。

みなさん「目がしぱしぱするー」といいつつも真剣に作業に取り組まれ、出来上がると「かわいかねー」と大変喜ばれておりました^^ほかにも門松等も作成いたしましたよー!

 

そして毎月恒例のカレンダーつくり!

いい笑顔ですね^^

初詣をイメージして神社と着物のカレンダーです。

 

ご自宅に作成されたものを飾ってくださっておる方も多く大変うれしいです(⌒∇⌒)

また来年もいろいろと作成していきましょう!

 

メリークリスマス!

2017年12月25日

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか!?

先週の土曜日に行いましたやぐらもん&TOWAさんとの合同クリスマス会のお写真をアップしたいと思います!

今回やぐらもん職員の出し物は歌「きよしこの夜」と名物のソーラン節!子供たちからも「ソーランソーラン!」と元気な掛け声ももらいながら、皆さんからも「よかったよー!」とたくさんの声掛けいただきました!練習頑張ってよかった…。

 

そしてTOWAさんからは子供たちのかわいいダンス!ピアノ演奏もあり、皆さんかわいらしさにニコニコ笑顔でした!

子供達には元気と若さをいただきますね!

 

クリスマスといえばプレゼント…ビンゴ大会(笑)

1位、2位、3位には特別賞、そしてビンゴできなかった方々も参加賞としてプレゼントを贈らせていただきました!

最後はケーキとクリスマスの仮装(笑)をした職員との記念撮影!

女装エリザベス、ツリーチンクル、おさげゴンザレス…みなさん楽しんでいただけた様子で本当に良かったです!

またいろいろ企画してまいります!

ぜひ名物ソーラン節を見に来てくださいね!!

 

クリスマス会速報

2017年12月23日

今日はちょっと早いですが…

やぐらもん&TOWAさんでの合同クリスマス会を行いました^^

速報として一枚!

出し物あり、プレゼントあり、ケーキありで皆さんとっても楽しまれておりました!

写真はまた後日ブログにて更新していきたいと思いますのでお楽しみに!!

たぬき教室

2017年11月29日

先週土曜日は【たぬき教室】でした!

たぬき先生こと、原田先生に教えていただき、今回はかわいいスノードームとクリスマスの壁飾りを作成しました^^

 

素敵な作品に皆さんいい笑顔です。

 

材料が配られた段階から皆さん何を作るのかと興味深々でした。

作業もできるところは丁寧にご自分で作業され、出来ないところは職員が手伝いながら、完成した作品を皆さん喜んでありました^^

作品見ながらどこに飾ろうかとうっとり^^

また何か作っていきたいですね!

寄贈して頂きました!!

2017年11月25日

なんと!!!

【女賀信太郎画伯】より

太平洋美術会出展作品であります二作品を、やぐらもん小笹に寄贈して頂きました!

 

『わが街 福岡』

160㎝×160㎝

 

「長崎港・夕景」

160㎝×130㎝

 

二作品とも、描かれた美しい風景にご利用者の皆様もうっとり。飾ってあると華やかになるね、と笑顔で話されておりました。

美しくきれいなものを見ると気持ちも明るくなりますね!

ぜひぜひ皆さんにもご覧いただきたい女賀画伯の素敵な二作品です!

 

志賀島までドライブ!

2017年11月23日

火曜日には天気も良く、せっかくなので遠く志賀島の塩見公園までドライブへ行ってきました。

 

道中から車内では「どこ行くの?」「ここは〇〇のとこやね!」と話も弾み、「昔ここにきてね…」なんて思い出話もちらほら聞かれました。長旅ではありましたが高いところから見渡す風景に楽しまれておりました。

 

海風を感じながらのドライブ…いいものですね^^

これから寒い日が続きますが、またいけたらと思います!

Prev |

最近の投稿

アーカイブ

ページのトップへ戻る